»
たまブログ

たまブログ

お散歩日和♬

天気にも恵まれて「今日はお散歩日和♬」




11月のある日、郷原の里にある”アニマルセンター”へお出かけしてきました♡





いつもは歩いて通ることのない道をみんなでお散歩しながら、秋の景色を満喫しました。

「やっと?」なのか「もう?」なのか・・・アニマルセンターに到着!!
かわいらしい動物たちに仲間も職員も釘付け(〃艸〃)



さて、この写真の中の子は??どんな子がいるとおもいますか??
それは、この記事の最後に写真を載せておきますので、最後まで読んで下さいね!(^^)!






そして、アニマルセンターのちょっと先にあるグリーンヒル郷原へ目を向けると、
とてもきれいな景色が広がっていました。



日光浴もして清々しい気持ちでたまごに帰りました。






そして・・・、アニマルセンターで出会ったあの子はというと、









とてもかわいらしい子に出会えました!!
「また来てね~、待ってるよ!!」って言われてるようでした。

 

レスパイトルームたまごよりお知らせ

ひとりよりふたり、ふたりよりさんにん・・・。
いつも数名の仲間が泊まっているショートステイですが、
この度、定員を4名から5名に増やすことになりました。
プライバシー確保のためアコーデオンカーテンの設置や
グリルまわりの改修、床の張り替えなど、リニューアル工事
も終了しました。

ひとりよりふたり、ふたりよりさんにん・・・。
やっぱり大勢で食べる食事はおいしく感じます。

新しくなったレスパイトルームから、今日もわいわい
楽しそうな声が聞こえてきます。

 

調理実習を行いました

障害者活動センターたまごより久しぶりの投稿になります。

9月5日午後からレスパイトルームたまごで、ショートステイを担当する職員を中心に
朝食のための調理実習を行いました。

講師はたまご会の栄養士Hさん。

今回は、火を使わない調理だったので使う調理器具は「電子レンジ」です。
食材を調理する為の油は一切使わなく、蒸すので栄養も逃げません!

最初にメニューを聞いた時には「これで足りるの??」って思いましたが、
以外にこんなに食べてもいいの?というくらいの量でしっかりカロリー計算もされていました。

調理ですが、さすがHさん!普段料理をあまりしないという職員からこれなら出来る!こんなに簡単でいいの??
料理をしている職員からはうちでもやってみたい・こんな方法があったんだとみんな目からウロコだった様子。

3メニューをあっという間に作り上げてくれました!!

試食は写真を取り忘れたのですが・・・調理実習に参加できなかった職員も一緒にみんなで試食しました。
とてもおいしかったようで、レシピを持ち帰る職員もたくさんいたそうです。

このメニューは9月21日の朝食から登場予定です!!

 
 
 

 

第3回 福祉センターたまごまつり開催のお知らせ

みんなの一歩がつながって

「一緒に歩もう!センターまつり」が下記の通り開催されます。

日時:6月3日(日)10~2時
場所:福祉センターたまご(呉市中央3-12-17)

詳細はこちらをクリックしてください。(チラシが開きます)
チラシを持参で綿菓子をプレゼント!(プリントアウトでも可)

皆さまのお越しを心よりお待ちいたしております。

 

5月の空にはばたいて・・・

ひさびさ、くれたまからの投稿です。
この間、なにをしていたのでしょうか・・・。ただ、さぼってただけかっ(笑)

今日の昼、なにやら大きな声が聞こえてきます。
「こっち来て~。写真、撮る~?」

行ってみると・・・。

じゃじゃーん!!


すごい!!かわいい。よくこんなアイデアが浮かびますよねー。
5月の空へ、はばたけって感じです。
保育園の子どもたちも、大興奮してたんじゃないかなあ・・・。

カープも今、頑張ってますね。うんうん。鯉の季節。

空つながりということで・・・。
私事ですが、先日、「そうだ。飛行機を見に行こう!」と飛行場まで行きました。

GWのおでかけの方たちを、横目に見ながら、ただ展望デッキにたたずんで・・・。

と言えば、なにか映画のワンシーンみたいですが、実際は、金網にしがみついて、
パイロットさんに手を振りまくり、飛んでいく飛行機を見ながら
「いやなこと全部、飛んでいけー!!」なんて、叫んでる中年のおばさんひとり・・・。

なんじゃそりゃ。



 

お花見

こんにちは。今日は障害者活動センター(郷原)のみなさんでお花見です!

ここ数年、雨でドライブしながら車の中からのお花見でしたが、
今日は違います!!青空が広がっています。

そして、今日の給食は「お花見弁当」です。
今、一生懸命作られているのを上からパシャ!!

今日のご飯は「桜寿司」だそうです。おいしそうだなぁっと
ついつい見惚れてしまいました。(笑)
いつもおいしい給食ありがとうございます!

みなさん、とてもいい顔でお出かけされていました。
気を付けていってらっしゃい!!

 

そよ風の散歩道2018

郷原のたまご会には「そよかぜの散歩道」という素敵な空間があります。

年々、少しずつ整備がされてきてつい先日、2017年度の工事が終わりましたと、
職員のIさんから報告を受けました。

そこで、天気の良い日にカメラを持ってお散歩に出かけました!

施設を出て正面にそよかぜの散歩道があります。
板を敷き詰められているので、車いすの仲間も安心して、お散歩ができます。

そよかぜの散歩道を入って右側にはたまご農園があります。
春野菜がぐんぐん元気よく成長していました。


(たまご農園の野菜たち)
そこからさらに進んでいくと少し開けたスペースとその奥に木で作られたテーブルとイスがあり、
ここでは緑に囲まれつつも上を見上げればすてきな空がみえるという絶景ポイントがあります!!
以前、青空コンサートも開かれました。開放感あるとても素敵なコンサートでした。


(コンサートが行われたこともある広場)

(天気のいい日に空を見上げたら・・・)

そこからいくつも分かれた道をその日の気分で散策し・・・

「あ!!きのこ!!」

肉厚でとってもおいしいと噂のしいたけの栽培場所です。
こちらも発育良好で収穫がとても楽しみです。


(肉厚しいたけ発育中)

(しいたけの栽培場所)

もう少し進んで行くと、遊具ポイント!
すべり台にシーソーたち・・・たまごの裏庭にあったものや
新設したものたちがここに大集合しました。



(遊具ポイントとその遊具たち)

ブランコに乗ったらこんな景色が・・・石灯籠!!
和の心も忘れていません!笑


(忘れてはいけない和の心)

自然を散策しながら、いろいろなポイントでその時の気分に合わせて
それぞれの散歩が楽しめる「そよかぜの散歩道」
たまご会にお越しの際はぜひ、このそよかぜの散歩道に目を向けてみてください。
きっと散歩したくなると思います。その時はぜひ散歩を楽しんでみてください。(郷原:T)
 

 

しっかり食べてまた来てね

明日は節分。
保育園でも、にこにこおひさま、さんさんたいようでも「オニ」が現れて
大騒動!!あちこちから「ガォー」のあと「キャー」と聞こえてきます。

3階をのぞいてみましょう・・・。



なんだか「ガリガリくん」のオニですねー
狙いをさだめて・・・。「エイッ」

当たる前に倒れる「ガリガリおに」  「しっかりごはん食べてね」



今日の給食。
これを食べてたら、「おに」も強くなれたのにねー
 

 

「肉」と「雪」でわくわくな1日

こんにちは。福祉センターたまご3階の
「障害者支援センターたまご」です。

毎日、楽しみな昼食の時間(⌒∇⌒)
いつも、1階から給食が届くと「おいしそー」と歓声が聞こえてきます。

「わぁー!!すごーい。めっちゃおいしそー」
今日はひときわ大きな声が聞こえてきました。
匂いと声に誘われてのぞいてみると・・・。たしかに♡



ホットドッグ?と思いきや、牛肉とたまごサラダがはさんであります。
「肉」と聞けば、なぜかテンションがあがるのは、わたしだけ・・・かな。

今日は保育園で誕生日会にあわせたメニューのようで・・・。

これが全部手作りとは・・・。ううっ、食べたい。
「おいしい、おいしい」と笑顔で食べる利用者さんたちをしり目に
昨日の残り物をつめた弁当を食べるわたしたち・・・・。

今朝は寒い朝でした。午前6時に家を出て、歩いて出勤したのですが、
その頃は、雪がどんどん降っていました。寒かったのですが、
「雪」を見るとなぜかテンションがあがるのは、わたしだけ・・・かな。

障害者支援センターたまごでは、季節ごとに大きな壁絵を作ります。
今回はこれ!!



字は三瓶さん、塗り絵は石田さんの共同作品です。
ほっこりぽかぽか気分になります。


 

 

秋の恒例行事


こんにちは。あゆみ保育園です。
あゆみ保育園では、秋の恒例行事の
“休み山登山”(年長・年中)&“イモ堀り”(年長~年少)
を楽しみました。
春から夏にかけて外あそびやプール遊びを、たっぷり楽しみ
全身の力をつけてきた子どもたちは、山登りもなんのその!!!!
引率してくださった保護者の方もビックリしていました!!
イモ堀りでは、でっかいおいもを掘り、
そのおいもで、二河川に行き、芋煮会を楽しみました。

  
  

餅つき会が12月24日、福祉センターたまごであります。
そのようすをまた、お知らせします!!